2009年9月8日火曜日

NBI と SSS

休み明けの火曜日午前10時に家を出発。

今日は、NBI と SSS に行って来た。

NBI(National Bureau Investigation)(国内捜査局)はケソン市にあり、

家からは、1時間位で行ける距離である。

しかし、今日は3連休明け、加えて朝から雨が降っているので、



メイン道路はどこも大渋滞!!1時間20分もかかってしまった。

ここでは、フィリピン国内で犯罪暦が無いかを調べ、それを証明する

書類を発行してもらう。 ビルに入り、商店街を通り過ぎ、階段を上がり、

やっと3階へたどり着く。

係員に聞く「外国人はどこで申請するんですか?」

係員「6階の604号室です。」

さらに3階上がり、604号室へ行く。

ここはさすがに空いている!下とは大違いだ!よかった~!

係員に申請に来たことを伝えると、1枚の用紙を渡され「これに書いてください、

書き終わったら持ってきてください。」

記入して渡すと、「では、ステップ1から6まで、順番に行って下さい。」

???  ここで出来るんじゃないの?

結局、3階に戻り、ステップ1(支払い115ペソ)のなが~い列にならんだ。

1列に100人近く並んでいると思う。参った!

すると、窓口が3つ新たに開いた!係員の誘導に従い、列に並んだ。

やった~、10人目になったぞ!

支払いを済ませ4階に上がる。

ステップ2(データチェック)ここがすごい!!!3つの窓口があるが、

どこも150人以上並んでいる!!

これでは今日中に終わるのか心配になってきた。

あまりにも長い列なので、義妹のビビンが「チョット係りの人に聞いてみる!」

と言って、どこかへ行った。するとビビンが奥さんを呼んでなにやら話している

列に並んで待っていた私も呼ばれた。

「済んだよ~!」と奥さんとビビン。

「え?」

ビビンが係員に交渉したらしい。

一気にステップ2,3が終わり、ステップ4で写真を撮り、ステップ5で指紋取り、

最後のステップ6で用紙を渡して、終わった!


もし、ずっと並んでいたら、あと3時間はかかっていただろう~!

来週の月曜日に証明書は発行される。

またここへ来なければならない。

しかし、今度は電車で来ようと決めた(LRT)。


続いて、マカティ市のSSS(Social Security System)(年金機構)に向かった。

ここには駐車場がないので、隣のスタンド&レストランに車を止める。

ついでに遅い昼ごはんを「ゴールディラックス」で食べる。

SSSも並んでいると覚悟して行ったが、がらがらに空いていた!

おかげで、30分ほどで終わらせることが出来た。


気がつくと、4時になっていたので、家に帰ることにした。


家に帰って、今度は提出書類を片付ける。

3人で1時間半ほど、頑張って完成させた~。

今日は、珍しく時間を有効に使えた日だった。






0 件のコメント:

コメントを投稿