2009年9月2日水曜日

雇用契約手続き①

本日、9月2日ようやく雇用契約手続きができた。\**/

契約手続き完了までには、まだ提出書類が山ほどある。

出社初日は9月16日(水)に決定しているので、

99%採用決定ということである。



今日の11時に契約手続きのミーティングがあった。

人事部のアシスタントの女の子がきて、私に言う。

「今、書類をチェックしていますので、あと10分ほどお待ち

ください。それとビザのコピーをお持ちいただけましたか?」

「はい。」と答えて、昨晩カラーコピーしたものを渡す。

「はい。結構です。では少しお待ち下さい。」

なかなか感じのいい子であった・・・。


暫くして、ちょっと体の大きめな女性が出てきて、

「ミスター、OOOO?」と聞くので「イエス」・・・。

「こちらへどうぞ」

と言うと、セキュリティのしっかりかかったドアを開けて

中に通された。



彼女「何とお呼びしたらよろしいですか?」

私「はい?何でしょうか?」

この国では、呼び名によく「ニックネーム」を使うのだ。

それを思い出して、、、「OOOOと呼んでください」



彼女「今回はおめでとうございます!」
   「私は人事部採用課リーダーのXXXと言います」
   「ここに、雇用契約の書類がありますので、目を通して
    ください。20分程で戻ってまいります。」

と言って部屋を出て行った。

書類を見ると、ページ数は20ページ以上ありそうだ・・・。

しかも硬い?英語でタイプしてある。

とりあえず、ざっと読み、重要そうなところは再度読んだ。

結構硬い(難しい)英語がたくさん含んでいる文章だ!

これは、家に帰って復習しないとだめだな~などと思って

いたら、彼女が戻ってきた。

彼女「何かご質問はございますか?」

私「重要なところはチェックしました。」

彼女「では、ポイントになるところを再度確認しましょう」

私「はい」 といって説明を聞いていた。


この会社は給料は普通だが「ベネフィット(職務手当)」が充実している。

「手当」だけで基本給の2.5倍の金額だ。

もっともボーナスの計算は基本給ベースだからうまくなっている。

ボーナスは年に2回基本給の1か月分X2回。

交通費、食費補助、お米代補助、などで1万円は軽く超える。

その他の「手当」もかなり良い。

健康保険は本人と配偶者と子供の分が無料。(会社100%)

死亡保険もついている。

ここフィリピンでは、国がやっている健康保険では、全くたりない。

そこで、民間の保険をかけている人が多いのだが、この保険会社も

以前倒産して、客は泣き寝入りだったらしい。(返金はなし)

まあ~。給料は安いが(日本と比べて)、こちらのサラリーマンの

3倍は初任給でもらえるから良いとしよう!それプラス手厚い「手当」。

うちの奥さんは、この「手当」に惹かれていたらしい。

それはそうだ、実はこの話、彼女の友達の旦那さんからお勧めされた

就職だったのです。

ですから、「手当」の良さをたくさん友達から聞いていたのです。

「肌荒れ」を治しに、フェイシャルサロンに行ってもタダ!!

「メガネの調子が良くないので新しくしたら、70%は会社負担」

「歯医者は100%。有名な病院(高い治療費)も99%会社負担。」

「住宅ローン、カーローンもOK!」

などなど・・。


早く仕事を覚えてもっと高給とりになるぞ!と思わせる会社です。


日本ではこんなに書類を作らなかったし、こんなに手厚い手当は

受けたことがないので、以上に感動しています。

明日から、書類作成にかかります。

応援してくださったみなさん、ありがとうございます。

おかげで、ここフィリピンで生きていけそうです。

また、明日この続きを書きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿